人生をよりよくしたいなら、心地よい声に触れなさい。

大きな違いは反発を引き起こす

ものすごく気持ちが落ちているとき、

ものすごく高いテンションで、大丈夫、落ち込むなよ!と背中をバンっと叩かれるシーンがよくある。

もしあなたが海の底ほどに落ち込んでいるとき、高いテンションで気にするな!と言われて、元気になれるだろうか。
ものすごく陽気な音楽を聴いて、気分があがるだろうか。

もしかしたら、
余計自分との違いを感じて、
孤独を感じたり、
ぽっかりと自分だけが浮いているような感覚になるかもしれない。


お願いだからほっといてくれ、
自分は今、そんな気分じゃないんだ、と、
拒絶反応さえ起こしてしまうこともある。

本当に落ち込んだとき、悲しいときは、
明るい陽気な音楽は助けとならない。

振動が鍵を握っている

上記の場合、
自分の落ち込み沈んだ暗い振動と、相手の明るい浮ついた振動があまりにも違いすぎて、共振・共鳴を起こしていないことになる。

振動とは

声とは振動である。

吐く息で声帯を震わせて振動を起こし、
その振動が、口内で骨と共振を起こし、
増幅させて、空気を伝って相手に伝わる。

物理的に言うと、声は、振動である。

空気もいつも震えている。
わたしたち人間も震えている。

つまり、振動している。


わたしたち人間も、世界も、
震え、振動でできている。


振動には、2つの性質がある。

①吸収、共振・共鳴
②反発

の2つだ。

一緒にいて落ち着く振動/吸収、共振・共鳴

人と人が近づく。
Aさんの振動と、Bさんの振動。
振動は、エネルギーとも波動とも言われる。

わたしたちは、声を出すことで、より一層、その振動を分かち合う。

そこで起こるのが、共振・共鳴だ。


お互いに気が合う、
一緒にいる時間が長いと、
お互いの振動が共振・共鳴し合う。

仲がいい。
一緒にいて落ち着く。
しっくりくる。

これらは、
お互いの振動が共振し、共鳴し合っているということである。


Aさんの振動が強いと、
Bさんの振動は、Aさんの振動に吸収され、近づき、そして、共振・共鳴し始める。


振動(エネルギー)の強いAさんが元気な人なら、
Bさんも元気になるし、

Aさんが重たく後ろ向きな人なら、
Bさんも重たく後ろ向きな気分に引きずられてしまう。


どうしても合わない振動/反発

どうにもこうにも合わない、というひとがいる。


あ、無理。
一瞬で判断し、そこからは拒絶反応しかない。

あるいは、
いい人なんだけど、どうしても近寄りたくない。


そんなひとは、
少なからず、ひとりやふたりいると思う。


『誰とでも仲良くしましょう。』を美徳とする教育を受けると、
仲良くできない自分が悪いかのように感じてしまうけれど、それは違う。

合わないひととは、合わないのだ。



それは、
振動が、どうにもこうにも反発して、
共振できない相手なのである。


分かりやすいのは、声に触れたとき。
そのひとの振動を直に伝えてくれるのが声なため、声を聴いたら、そのひとを受け入れられるかどうかが分かりやすく分かる。


うわーーーー無理!!!
身体全身、全感覚で拒否・拒絶している以上、振動が共振することはない。

心地よい振動をもつひと

つまり、心地の良い振動が一番なのだ。

声を聴いていると落ち着く。
このひとと一緒にいると、気分があがる。
楽しくなる。
前向きになれる。

そんなひととの振動の触れ合いを、大事にすることが大切である。

自分の気持ちが落ちたとき、
一緒にいるといつの間にか引き上げてくれる。


それは、つまり、こう言える。

①相手の振動が自分より強い(吸収してくれる)
②相手の振動が心地よい
③反発が起こらない、相手の歩み寄りやもともとの近しい振動を持っている。


もう少し簡単に言うと、

そのひとが、反発も起こさず、
自分のマイナスの振動に引っ張られることもなく、

自分を引き上げてくれる、いい声、いい振動を持ったひと、ということにほかならない。

リラックスできるひと・声(振動)

一緒にいて、リラックスできる人。
聴いていて心地よくなれる声。
 
そんな振動を与えてくれるひと。


そのひとは、あなたの癒しとなる、貴重なひと。

気分を上げてくれるひと・声(振動)

声を聴くと、
そのひとに触れると、

落ちた気分をあげてくれる人。
声、音楽、存在。

その振動は、
あなたに寄り添い、そして、あなたの気分をいい方向へ導いてくれる。


その認識をもって、大切にしよう。
落ちたときに触れるとき。

前へ前へと導いてくれるひと・声(振動)

話を聞いていると、声を聴いていると、よし、やるぞ!と勇気づけ、引っ張ってくれるひとがいる。

前向きに、
前へ前へと向かっていく力をくれる存在。

あなたが前に進みたい時なら、
そういうひとの声に触れるといい。

声だけじゃない。
振動は、歌、言葉、文章、あらゆるものから得ることができる。


とにかくそんな人に触れること。
それが大事だ。

普段から意識しておく

どんなひとが、自分にとってその存在なのか、普段から意識してチェックしておくといい。

歌でも、音楽でも、そのひとそのもの、でもいい。


元気のないときに、
前向きな強さをくれるひとだと、
あなたには強すぎて、かえって差を感じてつらくなるかもしれない。

これが、反発。


力強く進みたいときに、
癒しとリラックスばかりでは、
あなたには物足りなく感じてしまうかもしれない。


自分の状態は、時間とともに変化していく。


あなたにとって、
心地のよい振動、心地のよい声とは、誰だろうか。


周りに思いつかない方は、
芸能人でも、アーティストでも誰でもいい。

YouTubeででもいいから、触れる時間を増やしてほしい。



声は振動。
振動はエネルギー。
エネルギーはそのひとそのもの。

声=そのひとそのもの。


人生をよりよくしたいなら、
自分自身も、心地よい振動であろうとしよう。


それには、まず、リラックスタイムを。



ともに、ココロオドル人生を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です